11月9日~14日の期間中に聖和病院に勤務する職員2名(看護師1名、看護助手1名)が新型コロナウィルスに感染したことが確認されましたので御報告させていただきます。
1.感染経路について
陽性者 職員2名は別病棟で勤務しており接触歴は無く感染経路は不明である状態です。
PCR検査陽性判明後は2名ともに自宅待機となっております。
2.濃厚接触者について
陽性者2名の行動履歴を確認しましたが、当院は勤務中,休憩中ともに標準予防策を徹底しており濃厚接触者に該当する方は確認されておりません。
3.今後の対応
今後、症状など必要性に応じてPCR検査を実施していく予定にしております。
PCR検査の結果も踏まえ、引き続き都島区保健福祉センターのご指導を仰ぎながら、万全を期する所存です。
4.診療体制について
都島区保健福祉センターと協議の上、現時点では入院,外来診療ともに通常通りの診療体制とさせていただいております。
5.当院の感染対策状況(一例)
・入館者の検温,健康チェック
・職員の体調管理,就業時検温。症状があれば出勤自粛,停止
・全職員は終日マスク着用し、さらに食事介助や吸引時などゴーグル,手袋,ガウン着用
リハビリ中はゴーグル装着,手袋装着(都度交換)
・自部署休憩室では飲食を禁止し、マスク着用の徹底
・入院患者さんにはマスクの配布、病室外では装着のお願い。
・対面対策やソーシャルディスタンス確保のためアクリル板の設置
など
引き続き、経過についてはHP上でご報告させていただきます。
患者さんをはじめ、関係する皆様にはご心配・ご迷惑をおかけすること深くお詫び申し上げます。
感染防止には今後とも万全を期して対処していきますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
以上
聖和病院 院長
京文靖
(問い合わせ窓口)
地域連携室【電話】06-6351-8822 06-6242-8900)